Taro_Games blog

おもにPCゲームの紹介、プレイ日記等を行います。また等ブログはPCでの閲覧を推奨しています。

リアル系FPS Insurgencyをプレイ

今回は先日G2Aで購入したリアル系FPS Insurgency をプレイしてみました。

リアル系FPSと書きましたがどんなゲームなのかを簡単に説明したいと思います。

ゲーム販売サイトG2Aへはこちらから : https://www.g2a.com/r/taro_games

 

このゲームはイラク戦争をモチーフにしたらしく、有名なFPSCODシリーズやBFシリーズと違って撃たれたら基本一撃、もしくは2~3発で死にます。

リスポーンもPVPの場合、試合が終わる(違う場合もある)までできないため、いかに死なずに戦えるかというのが重要になってきます。

そのためにはチームワークが大事になります。こういうとこが非常に実戦に近いです。また、FPSゲームでは珍しくPVPよりCOOPに力が入れられています。

 

では実際にCOOPプレイしてみました。

 

 こんな感じで分隊ごとにスタートします。分隊PVP、COOPともに2つです。

f:id:taro_games:20151122012054j:plain

 

このゲームには武器の良くある解除システムはなく、代わりに20ポイントの中からカスタムするシステムが使われてます。武器は兵科によって使えるものが少しだけ変わります。

兵科といってもほとんど変わりなく衛生兵なんかは有りません。ただスナイパーとボンバー(C4を所持する)は重要なので慣れるまでは使わないように。

f:id:taro_games:20151122012917j:plain

 

今回のマップはこんな感じで結構広いです。

Aから順に拠点を占領していき(Fくらいまで)、最後の拠点を占領すると勝利です。f:id:taro_games:20151122012205j:plain

 

サイトをのぞいた時はこんな感じです。回転しながら飛び出す空薬莢はリアルです。

f:id:taro_games:20151122012624j:plain

 

死にやすいこのゲームでは敵から身を隠してくれるスモークは重要です。また近くに弾が被弾した時の音はものすごくリアルで恐怖すら感じます。

f:id:taro_games:20151122013509j:plain

 

 COOPの場合敵はイスラム?なので有名なAKやRPGがごろごろ落ちています笑。また、敵が落とした武器は拾って使うことができます。ただし予備のマガジン無し。

余談ですが、AKシリーズは構造が簡単で壊れにくく多く普及しており弾の補給が簡単なため、実戦でアメリカ兵が使用することも多いそうです。

f:id:taro_games:20151122013658j:plain

 

敵の火炎瓶は厄介です。前にいた味方がやられました。

f:id:taro_games:20151122015923j:plain

 

もうすぐで最終地点です。

こんな感じで数人の分隊前進します。見てるだけでもかっこいいです。笑

f:id:taro_games:20151122015433j:plain

 

進んでいるうちに敵のHQ(司令部)に到着。あとはここの占領後、取り返しに来る敵から一定時間維持(1分ほど)すれば勝利。

f:id:taro_games:20151122014510j:plain

 

やっと勝利できましたが、このゲームものすごくAIが強くこれをクリアするのに3回失敗しました。笑

このゲームで一番怖いのが敵のRPG(着弾地点の2mは即死)と突然の自爆攻撃です。アラビア語でアラーファクバル(神は偉大なり)と叫んだ直後にドカンと爆発します。

f:id:taro_games:20151122014643j:plain

 

 上とはステージが違いますが全員で集団移動することも有ります。笑

f:id:taro_games:20151122014425j:plain

 

 

 どうでしたか?今までスポーツ系のFPSに慣れた人には少々扱いずらいとこも有りますが、個人的にはものすごく面白いです。ただし海外サバでやるとラグがひどいので日本サバでやるのをお薦めします。そんなにプレイ人口は多くないですけど、満足にプレイできるほどはいます。

G2Aなら400円前後Steamなら非セール時で1480円セール時なら500前後の低価格で買えるので、是非気になった方は購入してみるといいと思います。

ゲーム販売サイトG2Aへはこちらから : https://www.g2a.com/r/taro_games

 

皆さんも良いゲームと出会って楽しいゲームライフを!

 

また読みたい!いいね!と思えば登録お願いします!