Taro_Games blog

おもにPCゲームの紹介、プレイ日記等を行います。また等ブログはPCでの閲覧を推奨しています。

サルでも分かる!Steam登録と購入の方法

PCゲームしたい!!

ただそのためにはSteamへの登録が必須といっても過言じゃないですよね?

今回はSteamへの登録方法を簡単に説明します!

 

Steamとはいったい何なの

Steamとは、アメリカのValve社が提供しているPCゲームのダウンロード販売プラットフォームのこと。

また、海外・国内の大手の作品からマイナーな作品まで、様々な規模・価格のPCゲームを取り扱っている。

ニコニコ大百科様から引用させていただきました

 

Steamに登録しよう!

1.Steamへのアクセス

まずこちらからSteamアクセス : http://store.steampowered.com/

右上の赤矢印の先のログインをクリック

f:id:taro_games:20151115163737p:plain

 

2.アカウント作成

赤矢印の先のSteamに登録をクリック

f:id:taro_games:20151115164501p:plain

 写真の手順で入力していく

f:id:taro_games:20151115172155p:plain

3.メールを確認

先ほど上の写真の3で打ち込んだアドレスに

SteamからURLを記載した確認メールがくるので、

メールに記載されたアドレスをクリックします。

これでアカウントの登録はひとまず完了です。

※まだ支払方法の設定は必要ありません

 

4.Steamのインストール

先ほどの手順1のURL : http://store.steampowered.com/ 

をクリックしSteamのサイトに移動します。

 

写真右上の矢印の先、Steamをインストールを押します。

f:id:taro_games:20151115173511p:plain

 

今すぐSteamをインストールをクリックし、

写真下の実行または保存しますか?の実行をクリック。

f:id:taro_games:20151115174155p:plain

 後はインストールの完了を待つだけです。

 

 5.ゲームの購入

 先ほど手順2で登録したアカウント名とパスワードを使ってSteamにログインします。

ストアでほしいゲームが見つかったら、

写真赤枠の中のカートに入れるをクリックします。

f:id:taro_games:20151115175658p:plain

自分でプレイするなら自分用に購入を、

他人にプレゼントするならギフトとして購入をそれぞれクリックしましょう。

ここで支払方法を設定します。

SteamではクレジットカードのほかVプリカやpaybal.銀行振り込みに対応しています。

VプリカはOriginやAmazonなどでも利用できるので、アカウントをつくっておくと何かと便利です。

 

Vプリカの登録、購入方法はこちら

今回はビザの場合です。

全ての情報入力後続けるをクリックします。

f:id:taro_games:20151115181918p:plain

 この画面が出たら同意しますにチェックを入れ、購入をクリックします。f:id:taro_games:20151115183148p:plain

無事に購入が完了すると、ゲームがインストールできるようになるのでインストールを行います。

ゲームによってはインストールに時間がかかりますが、

完了後ゲームがプレイできるようになります。

 

6.注意点

ゲームによっては必要とするPCのスペック(性能)が高い場合があり、ゲームを購入をしても快適にプレイできないことがあります。

そのため事前に推奨条件を確認するか、

無料のデモ版をプレイしてみることをお薦めします。

また、購入時に関してトラブルがあった場合は、

日本語で問い合わせできるサポートの利用を勧めます。

サポート : https://support.steampowered.com/index.php

 

7.最後に

どうですか?Steamの登録、購入はできましたか?

分からない点や質問があった場合、

コメントで質問してもらえば後日返信させて頂きます。

皆さんも良きゲーマーライフを!

 

また読みたい!いいね!と思えば登録お願いします!